スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の買い替えを考えてみる~その後スズキスイフトはどこ行った??~

20110928

Cars 1
Cars / Vicente Piorno


程無く約一カ月前に「車の買い替えを考えてみる」という記事を書いてみましたが、その後の経過をご報告がてら。


車の買い替えにあたって結構たくさんのことをやらなきゃいけなんだなということが分かり、あれこれ先延ばしにしていて二週間ぐらいが過ぎたころ、重い腰をやっと上げてスイフトの中古車買い取り査定なんてものをやってみました。


査定に出したのは以下の2社。


「ガリバー」「ビックウェーブ」


その他にも「オートベル」とかいろいろありますが、三つ巴やら四つ巴やらになると連絡することたくさ~ん!良く分からん!!ということにもなりかねないと思ったので、とりあえずこの2社に査定のお願いをしました。


まずは「ガリバー」


インターネットからWEB査定を申し込む。  すると・・・


ネット査定である程度の金額が分かればOKというつもりで申込みをしてみたのですが、ざっくりの査定額は知らされぬまま、担当者から翌日に電話がきました。車種と年式、グレードあたりでざっくりとメールでも来るのかと思ってました。


担当者「御査定のご連絡ありがとうございます。いつがよろしいでしょうか??」

(お~。ぐいぐい攻めてくるねぇ~と内心 笑)

担当者「今から一週間以内でしたら、すぐにお伺いできます」

自分「いや、一週間以内だと都合のつく日無いよ。」

担当者「そうですか、一週間以内じゃないと、予約がお取りいただけないのですが」

自分「そうなの??来週の水曜だったら都合いいんですけど。」

担当者「では、また来週にお電話されて頂いてもよろしいですか?」

自分「別にかまいませんよ。」

担当者「では、週明けの月曜日にお電話させていただきます。」

自分「わかりました。じゃ、お願いいたします。」


なるほど。ガリバーは一週間以内じゃないと査定の予約とれないんだね。ということが分かりました。それだけさばいている件数が膨大なんだなぁ。さすが大手!となぜか感心してしまった。でも、一週間先までしか予約が取れないってのは結構不便かもとも思いました。


そして、翌月曜日・・・


連絡無し。


その翌日火曜日に連絡きました。


結局そのまま、翌日水曜日に出張査定を申し込みました。時間は夕方16時に自宅に来てくれるとのこと。さてさておいくらになるのでしょうか?と翌日を楽しみにして待っていました。


翌日、査定当日、15時。担当者からTELが


担当者「今、県東部なのですが、渋滞にはまってしまって、お約束の時間より遅れてしまいそうです。大丈夫でしょうか。」

自分「別にかまいませんよ。家にいますから。」

担当者「申し訳ございません。また近くになりましたらご連絡いたします。」

(家にいるし、ま、いっか)



結局来たのが19時頃。



なんやかんや見てもらって、出てきた金額が50万円でした。まぁ、そんなもんだろうなとは思っていたのでとりあえず納得。もう帰っていいよ。と思ったその時、ガサガサとガリバーのパンフレットを取り出して、営業が始まりました。車の買い替えをやたらに勧めてきましたね。車種のご希望はありますか?とか。今ならこの車がお買い得ですとか。サポートの充実なども説明してもらいましたが、その日に売る気はなかったので聞き流し~。


ほうほう。ガリバーは中古車査定から、乗り換えを案内してくるってワケなんだね~と。営業の腕次第では、ぐらっと行っちゃうかもと思いました。


帰るのかな~とおもったその時。店に電話すると言って、一度外へ。おそらく上層部と相談なのか。 


帰ってくると、

担当者「今日なら買い手がいますので65万でどうでしょうか??」

(来たかこれ?? 最後の一押し キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

自分「今日売る気はないんです。ゴメンナサイ」

担当者「では、またメールで連絡されてください。」



という感じで「ガリバー」の査定終了。
ほうほう、相場は50~60万ってとこかな。と下取り価格調査終了でした。


それだけで一週間かかりました。
だいたい相場はそんなもんか~とわかったので、次回本命「ビックウェーブ」査定に続く。


どうやら、ビックウェーブは相当勝負かけてくるらしいと事前情報を入手していたので、ガリバーを踏み台にして楽しみにしていたのでした 笑 (* ´>艸<)







ソニー発売のタブレットSony Tablet SシリーズはiPad2の対抗馬となるか

20110903

01.png



ソニーから待望のAndroid搭載のタブレットが発表になりましたね。Sony Tablet Sシリーズは
iPad2の対抗馬になりそうですね。


Sony Tablet Sシリーズはデザイン性にすぐれていてかっこいいというのが最初の印象ですね。横から見ると片方に厚みを持たせたデザインで、片手での持ちやすさを追及したとのことです。


02.png



その他にも快適に操作できる機能がいくつか加えられ、ソニーらしいインターフェイスに仕上がっています。


☆ ソフトウェアキーボード


大画面に大きなキーデザインを採用しています。また、パスワードの入力時にはテンキーが表れる仕様になっているとのこと。使用する場面場面に応じて、最適なキーボードを表示してくれるそうです。

iPadはその点、パスコードロックを解除するときにはテンキーが表示されますが、webページにログインする際には通常のキーボードを使用しいないといけないので、この辺の操作性はiPad2に優る点かもしれません。


☆ プレイステーションサーティファイド


このへん、ソニーはプレステとの連携などをとる戦略がうまいと感じてしまいます。
タブレット端末として初めてプレイステーションサーティファイドに対応。ソニータブレット上で初代プレステのソフトを楽しむことができるみたいです。


発売時にはみんなのゴルフ2など2ソフトをプリインストールしているとのこと。


エンターテインメントを極める会社らしい戦略です。


今回発売のSony Tablet Sシリーズはソニーらしい遊び心を忘れない姿勢と、リーディングカンパニーとしての技術が詰まった製品になりそうですね。

発売が待ち遠しい商品の一つです。

iPad2と比べてどんな違いがあるのか、また機会があればレビューしてみようと思います。

車の買い替えを考えてみた。まずは理想と現実と

20110826

Escarabajo de la Isla.
Escarabajo de la Isla. / Antonio Goya


現在の自家用車はスズキスイフトですが、新車で購入して2年半乗りました。あと車検まで半年というところです。車検に最低でも約10万円ほどかかると考えるとそのお金でまた違う車を購入するための資金に充てたいと考えるようになりました。


というのも、仕事上自動車に乗ることが多く、多いときだと一日に150KM近く運転することもあります。今の車がスズキスイフトなので、売りに出すといっても大した値段はつかない車種なのですが、どうせ売るなら価値があるうちにとも考えてしまいます。


きっとこのまま乗り続けたら、あっという間にオンボロ自動車になってしまって、売るときには全く値段がつかないといった状況になりそうなので。


今考えてる乗り換え後の車は、、、


レンジローバー!

ADV.1 Range Rover Sport on the new ADV6 Track Spec 22" wheels
ADV.1 Range Rover Sport on the new ADV6 Track Spec 22" wheels / ADV1WHEELS


いやいや、これはもう夢のまた夢です。
でもいつか乗ってやるぞ!という車。


現実的なところで行くと


トヨタハリアーでしょうか??




ただ今の仕事上、どうしても距離を乗ることになるので燃費なんかも正直考えてしまうのです。あとは車自体の消耗の度合いなど。


今車を買い替えたとしても、あっという間に距離がいってしまうので、あまり気合いを入れた車に乗る必要も無いんじゃないかって思います。


一日に150KMを一年続けたらって考えると恐ろしいですよね。


理想はレンジローバー、現実的にはハリヤー!?
でも維持費や消耗のことを考えると、もっとランクを下げて乗りつぶすくらいの車でいいかなとも思ってきました。仕事用と割り切って乗るのであればバチバチにキメた車じゃなくてもいいんじゃないかなと思う訳です。


ただ、距離は乗るので乗り心地のはいいものに、尚且つラゲッチスペースなど荷物が載せやすい車でそこそこ値段も手ごろなやつが希望ですね。


そんな風に考えていくと、ステーションワゴンあたりが無難でしょう。今いくつか候補は上がっているのですが、最近のステーションワゴンは作りがショボイですよ・・・。内装はともかくシートの座り心地なんかも安っぽさを感じてしまいます。乗り心地重視です。


少し前の、2000年前後の車の方が意外としっかりしていたりしますから面白いものですよね。ちょっと中古車市場のことや、2000年台前半くらいのステーションワゴンを考えてみようと思います。


車のことももっと調べてみないと分からないことが多いですね。

iPad2と相性抜群なスタイラスペンを探す

20110825

Stylus Size Comparison
Stylus Size Comparison / sketchguy


iPad2を買ってからしばらく時間が経過しましたが、普段はほとんどPCで作業をすることが主なので、iPad2は資料の閲覧や寝転がりながらのインターネット用の端末として使用していました。


なので、ほとんどアプリケーションもインストールしていないような状況で・・・。


そろそろいろいろアプリを試してみたいなと思っていたところだったのでAppStoreを覗いてみました。


iPad2はディスプレイの大きさを生かした面白いアプリがたくさんありますね。
特に、描画や手書きを生かしたアプリがたくさんありました。
iPhoneやiPodTouchではなかなか手書きツールって活用しにくいところがあったのですが、iPadなら画面が大きいのでうまく活用できそうです。


ということで、メモパッドやノートアプリなど手書きのアプリを試しているのですが、さすがに指で文字を書くってのは厳しいものがありまして。


そうなってくると欲しくなるアイテムがスタイラスペンってことになってきますよねw


iPadはニンテンドーDSとは違って、静電式タッチパネルというものを採用しているようなので、通常のタッチパネルのように、先端がとがったタッチペンでは残念ながら反応しません・・・。


もしや!?と思って、自前のニンテンドーDSのタッチペンを試してみたのですが、むなしくペンがiPad2の上を滑るだけでした。


う~ん、なんか小難しい機械なんですね。iPadは。


書き心地などもスタイラスペンの種類によって様々なようなのでいろいろ試してみたいなと思っています。


現状は指でなぞって楽しんでいるところですが、本格的にメモアプリやノートなどのアプリが使いたいなとなったら、きっとスタイラスはいずれ必要になるモノになりそうです。


iPad用スタンドに最適なエレコムのブックスタンドEDH-004

20110824

Smart, Smarter, Smart Cover
Smart, Smarter, Smart Cover / TobiasPahl


以前も当ブログでご紹介しました、エレコムのブックスタンド、EDH-004ですが、iPad用のスタンドとしても大活躍しています。


以前の記事はコチラからどうぞ☆


今回私の仕事環境を変える意味も込めて、部屋の模様替えをしてみました。その時にエレコムのブックスタンドがiPad用のスタンドとしても最適じゃん!と気が付いたのでレビューしてみます。


■ 模様替えの様子


以前はPCを使っての作業がリビングだと誘惑が多くて集中できなかったので、あえて!?キッチンにデスクを持って行って仕事をしていました。ただ、夏場だとエアコンが無いんです。もう、汗ダクでPCをカタカタやっていたワケでして、仕事がはかどらないはかどらない。


そんなわけだったのでこの夏、仕事の環境を変えるためにもPCをリビングのほうへ移動させてきました。

20110824005556.jpg



主にデザインなどは右手のMacを使用。インターネットも主にMacを使っています。あとはiTunesで音楽をかけたり。
真ん中のレッツノートは文章作成や校正、クライアントとのメールなど主な用途。
出かけるときにはレッツノートかiPadを持ち出します。


そして今回、iPad2が新たに仲間入りしたので、iPadは主にクライアント資料などをPDFでぶち込んで資料閲覧用に使っています。(あとは暇つぶしのゲーム用 w )


エレコムのブックスタンドは書籍を立てかけての資料閲覧用に購入したのですが、iPadを立てかけてみたところ、安定感も抜群でサイズもぴったりじゃないですか!!


縦置き、横置きどちらの置き方でも安定していて使いやすいです。


20110824005646.jpg



20110824005703.jpg



デスク周りも以前に比べてかなりすっきりしました。以前はデスク自体が小さく狭かった・・・。


そんなわけで模様替えの結果、iPadのスタンドにもなるエレコムのブックスタンドが本当に使いやすくて最高!ということをお伝えしてみました。


■ エレコムブックスタンドEDH-004のいいところ


☆安定感があるので安心してiPadを立てかけられる

☆iPad専用のスタンドだと、iPadしか立てかけられない

☆雑誌、書籍などなんでも立てかけられる。


■ EDH-004をiPadスタンドとしても使うメリットのまとめ


iPad用のスタンドだと基本はiPadだけした立てかけられませんが、ブックスタンドならばiPadはもちろん書籍も立てかけられるので用途が広く、重宝しますね!


iPadとスタンドを固定するスタンドなんかもありますが、iPadとスタンドを固定してしまうと、サッと手に持って操作したいときにスタンドが邪魔になってしまいます。


エレコムのブックスタンドEDH-004なら手に持ちたいときはサッとiPadを持ち上げることができますよ。


ん~、改めていい買い物をしたなぁと思ってしまいます。


エレコムのブックスタンド、おススメです。
値段も安いし、コストパフォーマンスばっちりですね☆



iPad用スタンドとしても使える便利なブックスタンド
ELECOM EDH-004







プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。