スポンサーサイト

------


ごちそうさまです

20071219

仕事で帰りが遅くなってしまうと、ついつい外食をとってしまいます。
お財布にも、体にもあまりよくないとは思いながらですが。

吉○家でご飯を食べると何となく運気が下がるような・・・
なんて風に勝手に思っている自分だけれど、たまに食べたくなってしまう。

それが、まさに今日でした。

そこでの出来事・・・。

俺の丁度向かって右前に座っていた30歳くらいのサラリーマンの男性が
会計をしたいのか、何なのか、千円札を指に挟んで、肘をテーブルに立てかけて
ずーっと店員さんを睨んでいるわけです。

『すみません』の一言も言えない30歳。
『ごちそうさま』も言えない30歳。
かわいそうな30歳のいい大人です。

以前、電車の中でこんな人がいました。

板橋駅での出来事・・・。

日曜の終電間際、一両目ということもあって、車内の人はまばらでした。
そこでやってくれたのがまたまた30近くのサラリーマン。
彼は板橋駅に着くと、ケータイをパタンと閉じて、ドア付近に立っていた3,4名めがけて
突然のタックル・・・。ドア付近に立っていた女性は何が起きたのか一瞬戸惑ってました。
もう一人の男性と目が合って思わず、『なんだあれ!?』と口を揃えてあきれ顔です。

彼も『すみません』の一言も言えない30歳(間違いなく童貞)

いやあ、びっくりした。

そのとき思ったことが、じいちゃんの言葉です。
『山に行ったら、皆兄弟』
山登りが大好きなじいちゃんに連れられて、俺も小さい頃からよく登山に行っていました。
そのときに、すれ違う人、すれ違う人、その一人一人が兄弟だとじいちゃんが言っていたわけです。

『今日、ここでたまたま出会った人だども、今日こごに来ながったら、一生会わながった人かもしんねげど、今日ここで会ったわけだから、こんにちはの一言は言わなきゃだめだど。あいさつにゃ気持ちが現れんだがら。』

みたいなことを言っていた気がします。

知らない人であっても感謝の一言をかけるということを忘れてしまっているのかもしれません。
人に囲まれて生きていて、人が『物』に見えてしまうから。

そんな表れが彼らなんだなと思った。

『山は人を育てる』
じいちゃんが言っていたことをしみじみ思い出した今日でした。

カメラを向けるとポーズをとってくれるじいちゃん☟


福島県 福島市 吾妻子富士
IMGP1558.jpg

福島県 白河市 関山(ほぼ実家の裏山)
IMGP1533.jpg

じいちゃんとはじけ
IMGP1550.jpg

関山からの帰り道
IMGP1547.jpg








関連記事

コメント

bugi>

じいちゃん、ばあちゃんは孫の顔を見るのをホントに楽しみにしてると思うからね。

実家に帰ったらゆっくりお話してみるといいと思うよ。
俺もそうするつもり。

俺らが戦争以前の話を聞ける最後の世代だと思うからね。

元気なじっちゃでなにより。

祖父母の存在とは大きいものだよな。世代を超えて影響される。
うちらにとっては戦争を乗り越えた一番身近な最後の世代。

単に時を重ねてきたからではなくて、激動の時代を生きてきた生き証人がいう言葉はシンプルであり深い意味合いがあるように思えるな。

アフリカの諺で「家に老人が一人いることは、家に図書館が一つあるのと同じだ」というのがあが、それほど、様々な経験や知識、自分たちが知らない事をたくさん教えてくれるんだろう。


大切な事にいままで気がつけなかったそのかわいそうな30男。
みんながみんなを思いやればどれほど心地よく生きられることか、博愛主義者ではないけれど、とても大切なことだと思い直したよ。


うちのじっちゃも元気かな?
年末帰ってたくさん話そう。

そう思えた素晴らしい記事&写眞でした。

おやすみなさーい Zoo…


非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
