
------


仏教的生き方

20070523

最近、仏教に興味が湧いてきた。

えっ!?だいじょぶだって!!
別にへーんな宗教に踊らされてるわけじゃないから。
ご心配なく。

ゴールデンウィークに京都に赴いて以来、
なんとなくスピリチュアルなものに興味がわいてしまって。
『寺』すごくいいんです。なんか心が澄んでいくんです。
落ち着くんです。

ゴールデンウィークの京都・・・。
はっきり言ってヒトヒトヒトでした。

そんな中での大原実光院。
ゴールデンウィークにも関わらず、人が少ない。いない時間もあった。
正直、人間がごったがえしているところは好きではなく、
人酔いしてしまって風情も糞もねえような寺は苦手だった。
だからこそ実光院。
関西のおばちゃんの一言に萎えさせられることもなく・・・

そこにあったものは、風に漂う草木の匂い、空に歌う鳥の鳴き声、新緑に染まる綺麗な庭園、ほのかに香る香の香り、ゆったりと流れる時間に抹茶、どこかうっとり、観音菩薩に抱かれているような感覚・・・。まっ抱かれちゃいねえけど。

あのね。もっかい言うけど別に怪しい宗教に足を踏み入れたわけじゃないかんね。

ただ単純に

行き急ぐことはない。
過去も未来もない。
ただただ今を生きるのみ。

なんか自分に通ずるものがある。
すごく納得できるものがある。
そうありたいと願っているだけなのかもしれないけれど。
関連記事

コメント

はじめまして。
アバウトミーから。

私もGW、京都でしたよー♪
初京都だったのでべたーーーーーーーーーーーなとこにしか行きませんでしたけど汗
龍安寺の石庭が第一目的だったんですが、あそこなら住めます!
ずっと庭を見ていられます!
和って実は神秘的なのだと改めて思ったのでした。
非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
