
------


車の買い替えを考えてみた。まずは理想と現実と

20110826

Escarabajo de la Isla.
Escarabajo de la Isla. / Antonio Goya


現在の自家用車はスズキスイフトですが、新車で購入して2年半乗りました。あと車検まで半年というところです。車検に最低でも約10万円ほどかかると考えるとそのお金でまた違う車を購入するための資金に充てたいと考えるようになりました。


というのも、仕事上自動車に乗ることが多く、多いときだと一日に150KM近く運転することもあります。今の車がスズキスイフトなので、売りに出すといっても大した値段はつかない車種なのですが、どうせ売るなら価値があるうちにとも考えてしまいます。


きっとこのまま乗り続けたら、あっという間にオンボロ自動車になってしまって、売るときには全く値段がつかないといった状況になりそうなので。


今考えてる乗り換え後の車は、、、


レンジローバー!

ADV.1 Range Rover Sport on the new ADV6 Track Spec 22" wheels
ADV.1 Range Rover Sport on the new ADV6 Track Spec 22" wheels / ADV1WHEELS


いやいや、これはもう夢のまた夢です。
でもいつか乗ってやるぞ!という車。


現実的なところで行くと


トヨタハリアーでしょうか??




ただ今の仕事上、どうしても距離を乗ることになるので燃費なんかも正直考えてしまうのです。あとは車自体の消耗の度合いなど。


今車を買い替えたとしても、あっという間に距離がいってしまうので、あまり気合いを入れた車に乗る必要も無いんじゃないかって思います。


一日に150KMを一年続けたらって考えると恐ろしいですよね。


理想はレンジローバー、現実的にはハリヤー!?
でも維持費や消耗のことを考えると、もっとランクを下げて乗りつぶすくらいの車でいいかなとも思ってきました。仕事用と割り切って乗るのであればバチバチにキメた車じゃなくてもいいんじゃないかなと思う訳です。


ただ、距離は乗るので乗り心地のはいいものに、尚且つラゲッチスペースなど荷物が載せやすい車でそこそこ値段も手ごろなやつが希望ですね。


そんな風に考えていくと、ステーションワゴンあたりが無難でしょう。今いくつか候補は上がっているのですが、最近のステーションワゴンは作りがショボイですよ・・・。内装はともかくシートの座り心地なんかも安っぽさを感じてしまいます。乗り心地重視です。


少し前の、2000年前後の車の方が意外としっかりしていたりしますから面白いものですよね。ちょっと中古車市場のことや、2000年台前半くらいのステーションワゴンを考えてみようと思います。


車のことももっと調べてみないと分からないことが多いですね。
関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
