
------


iPhone解約後に大活躍のWiMAXモバイルルーターNEC WM3500Rのレビュー

20110818

Speed
Speed/UnprobableView


ソフトバンクを解約して、実質iPodTouchとして機能している私のiPhoneですが、解約後iPhoneに無くてはならないお供、WiMAXのモバイルルーターWM3500Rをレビューしてみようと思います。


20110818013214.jpg



■WiMAXの回線スピードと3G回線の速度の違い



これは明らかにWM3500R経由でWi-Fi接続した方が速かった。
詳細なデータが解約後なので取れないのが残念ではありますが
Youtubeの動画などを再生した際に明らかな違いを感じました。

3G回線では、途中で再生がが止まってしまうことが多々ありましたが
WiMAXはサクサク動画を再生してくれます。

YouTubeに参考になるWiMAXと3G回線の速度の違いを比較した動画がありましたのでご紹介します。







この動画を見る限り、WiMAXの方が速度が速いのがお分かり頂けると思います。ただ、これだけの速度が出るのはかなりWiMAXの環境がいい場所ですね。

WiMAXは下り40Mのサービスですが、実測では早くて15Mくらいでしょうか。ただ、15M出ていればWebの閲覧、動画の再生には十分な速度です。

私の家でのWiMAXの実測値はこのようになりました。



001.png




きっと東京都内や名古屋市などの大都市部ではもっと早い速度が見込めるのではないでしょうか。


■WiMAXルーターWM3500Rのいいところ



①バッテリーが8時間駆動



WM3500Rのいいところはバッテリーの持ちです。自宅で固定で使うのであればコンセントに朝しっぱなしになるのでばってりーの持ちはさほど気にしないところだとは思いますが、iPhoneと組み合わせたり、iPadと一緒に持ち歩くとなるとバッテリーが持たないことには話になりませんよね。

朝一、出かけるときに起動して、仕事終り付近の19:00くらいまで約8時間は持ちます。
メーカーの仕様書にも8時間駆動と明記されていますので、そのあたりはおおよそOKといったところでしょうか。

②自動電源OFF機能がまあまあ使える



ルーターとWi-Fi機器が接続されていないときには指定した時間で自動で電源がOFFになるという機能があります。ただし、iPhoneのスリープボタンを押しただけではWi-FiがONになったままなので自動電源OFF機能は機能しません。

iPhone側でWi-FIをOFFにすることで初めてこの機能が機能します。

実際にはバッテリーの持ちがいいのでわざわざWi-FiをOFFにする必要は無いとは思いますが、電池をできるだけ消費したくないのであれば自動OFF機能を使用するとよいと思います。


■WiMAXルーターWM3500Rの残念なところ



①起動に時間がかかる



WiMAX機器のデメリットとして、起動に時間がかかるというところが残念なところです。WM3500Rも起動までに約50秒ほど時間がかかります。
サッと使いたいという時に電源が入っていないと少し待たないといけません。
そのへんをスムーズに操作するためにも電源は常時入れっぱなしにしておきたいところです。
そうなるとWiMAXルーターのバッテリーの持ちといったところが使い勝手の良さに大きく関わってきますね。

②オートLEDOFF機能が煩わしい



WM3500R本体上部のLEDランプでバッテリー残量やWiMAX電波状況を確認できるのですが、これが無操作10秒ほどで一度消える設定になっています。


20110818013525.jpg



これも電池の持ちを重視した使用なんだとは思いますが、電波状況の確認をしたいときなどには一度SETボタンを押さなければならないので煩わしいと感じました。

しかし、実際にはWiMAXルーターの設定を変更することで常時点灯するようにカスタマイズができます。ただし私の場合、バッテリーの持ちを重視しているので自動LEDOFF機能は煩わしいですが目をつぶっています。



とまぁ、WiMAXルーターWM3500Rのざっくりとしたレビューを書いてみましたが、また気が付いたことあったら追記して行きたいと思います。


WiMAX エリアが広けりゃ これ最速 なんですけどね。
もうちょっと田舎の方でも使える地域がふえればいいなと思います。


逆にエリア内で使える環境の人であれば、コンパクトで配線もいらないし、家のなかでも出先でも高速のネット環境が手に入るのでこれよりも便利なネットの環境は無いと思いますよ。





[PR] 加齢臭が気になるなら シーツが臭い!? シャツの臭い気になります
関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
