スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad2はWi-Fiモデルを選ぶべきか3G+Wi-Fiモデルを選ぶべきか

20110512

iPad2にはWi-Fiモデルと3G+Wi-Fiモデルの二種類があります。一般的には3G+Wi-Fiモデルが人気のようですが、私個人的にはWi-Fiモデルで十分といった気がしています。

3G+Wi-Fiモデルはソフトバンクの3G回線の契約が必要になります。パケット通信プランだけでも月額で約5000円の費用がかかります。長期的に見るとこの出費は大きなものになってしまいますね。携帯電話もソフトバンクを使用しているので携帯電話とiPadを合わせてパケット代だけで月に1万円はちょっと・・・と思ってしまいます。

そこで、無線LAN接続のできるルーターが活躍してくれます。
昨年からインターネット接続環境をWiMAXに変更しました。それまではフレッツ光を使用していたのですが、月額費用の安さと回線速度の速さに惹かれてWiMAXに乗り換えました。

WiMAXはPC接続用のUSB端末ルーターと無線LANルーターの2つの種類のルーターがそろっています。
特に後者の無線LANルーターはとても便利で、Wi-Fiでの接続が可能になってきます。

images.jpg
NEC AtermWM3300R PA-WM3300R(AT)-D

ですので、自宅にあるPC、PSP、PS3、iPhoneなど、Wi-Fiに対応している機器であれば、ワイヤレスでの接続が可能になります。

さらに、この無線LANルーターは持ち運びができる点が優れています。
バッテリーも5時間程度は余裕で使えるので、無線LANルーターとiPadを持っていけば外出先でもiPadを使うことができます。これは本当に便利です。唯一の欠点を上げるとするならば、WiMAXはまだまだ都市部を中心にしか普及していないので市街地でないと繋がりにくいというのが今一つなところです。

ただ、今後はもっとエリアが拡大してくると思うので、そうなればどこでもサクサクインターネットができる環境になってきます。

3G回線に比べても速度が比較にならないほど早いのでページの読み込みに時間がかかってイライラすることもありません。
また、YouTubeなどの動画もサクサク再生してくれて、回線の速度に余裕があるので画質もキレイに見ることができます。

これからiPad2を買うならWi-FiモデルとWiMAXのルーターの組み合わせが最強です。


関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。