スポンサーサイト

------


善意であるのは間違いないのだけれど。避難所で現金配る2人組

20110424

dollar and Donation Box
dollar and Donation Box / KensoDev

善意の気持ちでの行動であるということは良く分かります。震災以降、多くの人たちが自分にもできることはないか。私だったらこんなことができるというように、被災地が一日でも早く元気を取り戻すために一人一人ができることを精一杯やってこられたと思います。

私自身は医療関係者でも、なんでもない人間なので被災地に実際に赴いてボランティア活動をしたりすることはできませんでしたが、こまめに節電することや義援金という形でを被災地に支援の手を届けました。

実際にこのように体を使って行動できることはとても素晴らしいことと思います。自分自身にはそういった力がないので、すごいな、自分もこんな風に現地に行って行動したいなとも感じます。

しかし、そのお金がどのように使われるかまでしっかりと考えて行動することも必要なのかもしれません。


全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組

引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000651-yom-soci

東日本大震災で被災した宮城県石巻市の避難所に「西日本有志の会」「西日本小売業協会」などと名乗る男性2人組が現れ、避難住民に直接現金を配ったことが23日、わかった。



私が義援金を寄付したときに考えたことは、私の義援金がいったい何に使われるのかが明確になってからにしようというものでした。確かに義援金を「はい、どうぞお役立てください」とぱっと渡すことは簡単です。

しかし、義援金にもたくさんの使い道の可能性があります。被災地の建物の復興に使われるのか、今の被災者たちの生活を支えるために使われるのか、子供たちの未来の教育のために使われるのかなど
いろいろな使い道の可能性があります。

ただ単純に10万円寄付しました。100万円寄付しました。1万円寄付しました。などというように寄付した金額だけがとり立たされていましたが、金額の問題というよりも、寄付する側の人間の「気持ち」や「考え」がどういったものだったかというところがとても大切なのだと思っています。

ただ、お金をポンと渡す。確かに善意だとは思います。しかし、その行為には「これこれに役立ててくださいね」という気持ちが伴って初めて被災者を支える援助としての義援金になるのではないでしょうか。義援金に込められたその気持ちがもっとも大切なものなのです。

私が寄付した団体は「被災地の子供たちのこれからの教育のために寄付を募ります」という明確なビジョンがありました。そのビジョンが私の「子供たちのために寄付したい」という気持ちと重なったので、そこで初めてその団体に寄付をお願いいたしました。

多くの支援が被災地に集まっています。私たち一人ひとりがどういった気持ちを持って被災者のために何をするのか、必死になって考えたことは今後の未来を明るくしていくことでしょう。
関連記事

コメント

未だに配られない義捐金

震災後ひと月以上たっているのに未だに配られない義援金。
政府はクダラナイ会議を創るより、国会議員が仮払い支援金を巡回して配り、要望や意見をタウンミーティングしてはどうかと思う。いつどこへ届けられるかわからない義援金を寄付することで自己満足する気には到底なれない。
取り敢えずは住民基本台帳ネットを使ったらどうでしょうかね。役に立つとは思えませんが、かかる国難に際しては寄付は国が窓口で一元管理すべきでしょうが

No title

あなたがペンネームである以上こんなコメント自己満足だよ

FBで名を名乗って言ってくれ、、、
非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
