
------


自宅で手軽にカフェモカを楽しむ方法

20110422

¿ Café?
Café / OliBac

私はカフェでよく読書をします。お気に入りは近所のドトールです。ドトールに行くとまずブレンドコーヒーにするかカフェラテにするかで迷うのですが、シャキッとしたいときはブレンドをブラックで。まったりしたいときはカフェラテに砂糖を半分だけ入れて飲みます。

先日ドトールに行ったときに「カフェモカ」を注文してみました。今まではブレンドかカフェラテだったのですが、初めてカフェモカを飲んでみました。飲んでみた感想はココアとコーヒーが意外と合ってオイシイじゃんか!今まで別に気にも留めていなかったメニューでしたが、チャレンジしてみたらとてもおいしかったです。

これは自宅でも飲んでみたいなということで、自宅でも早速作ってみました。
自宅でコーヒーを飲むときには豆を挽いてドリップするのですが、最近はちょっとめんどくさくてネスカフェゴールドブレンドにお世話になっています。ドリップまではいかないのですが、インスタントコーヒーの部類ではネスカフェゴールドブレンドが一番おいしいと思います。

ゴールドブレンドがちょうど切れてしまっていたところなので、何かのきっかけでもらったネスカフェエクセラを開封しました。

Photo 4月 22, 10 07 09 午前


近くのスーパーでココアを探してきたのですが、ドトールで飲んだカフェモカはチョコレートのような甘さがあったのでココアだけではなく、砂糖とクリームがあらかじめブレンドされている「牛乳屋さんのミルクコーヒー」をチョイスしました。

Photo 4月 22, 10 06 08 午前


ココアだけだと苦くなってしまってコーヒーとココアが喧嘩してしまうような感じになってしまうので、佐藤とミルクが入っていた方がカフェモカはおいしいと思います。

コーヒーはさくっと入れてさくっと飲みたいので、あらかじめ砂糖とミルクが入っている「牛乳屋さんのミルクコーヒー」はとても便利です。インスタントコーヒーとココアをあらかじめカップに入れておき、そこにお湯を注げばできてしまいますから。

コーヒー1に対してココア2くらいの比率がバランスがいいと思います。本当はエスプレッソが作れればもっとコクのある感じになるのかもしれませんが、自宅で作る分には十分だと思います。本格的なカフェモカはやっぱりカフェで楽しむのが一番です。

エクセラが無くなったら今度はゴールドブレンドで試してみたいと思います。
自宅で手軽にカフェラテを楽しむならば、「ネスカフェ」のインスタントコーヒーと「牛乳屋さんのミルクココア」の組み合わせがおススメです。


コーヒー

コーヒー

関連記事

コメント

相互リンクありがとうございました。

確認させていただきました。

相互リンクありがとうございました。

今後もお互いにブログ管理をがんばっていきましょう。
非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
