
------


静岡グルメ-静高生がこよなく愛すと評判のお店「一富士」に行ってみました

20110419

静岡に引っ越してきてから知り合った地元の友人と静岡のおいしい!?お店を巡るのが一つのライフワークになっています。テーマはちょっと汚いけど、おいしいお店。「キタナシュラン」的なお店を探してあっちに行ったりこっちに行ったりを楽しんでいます。

絶対にガイドマップには載っていないだろ!ここ!!って言うお店が見つかったらもう最高です。

今回は家の近所にある「一富士」というお店に行ってきました。

聞いたところによると、一富士の近くにある静岡高校の学生ならば一度は言ったことがあるだろうというお店なんだとか。地元を離れて大学に進学したり、県外で就職したとしても、地元に帰ってきたときには「一富士」に行く。そんなお店なようです。

お店の外観はこんな感じです。

Photo 4月 19, 1 45 23 午後

少し前に新しくしたのでしょうか?暖簾なんかはとてもきれいです。
お店の右側には駐輪場があり、そこはいつも静岡高校生のステッカーが張ってある自転車がいつも止まっています。

おすすめは「焼きそば」と聞いていたので私はやきそばを、友人は中華そばを注文しました。大盛りがどちらも500円、普通盛りが400円でした。学生さんのお財布にはやさしいですね。

Photo 4月 19, 2 01 13 午後

Photo 4月 19, 2 00 04 午後

Photo 4月 19, 1 59 34 午後

ここ「一富士」の焼きそばはなんだかちょっと変わっているんです。テーブルに絶対にオリジナルだろ!?っていうソースのボトルがあるのですが、焼きそばにこのソースを自分でかけて味を調整します。
このソースをかけないと、味は相当な薄味です。

Photo 4月 19, 2 03 13 午後

麺は固めに炒めてあるので触感がいい感じです。一緒に入っているチャーシューも味が濃い目でおいしいですね。

中華そばは薄味さっぱりで昔ながらの中華そばでした。大盛りだと意外とボリュームもあって満足できちゃいますね。

壁には静岡高校の甲子園出場の写真などが飾られています。日付は昭和・・・。歴史を感じますねぇ。
「一富士」を切り盛りしているおばちゃんに聞いてみました。

「このお店っていつ頃からやっているんですか?」
「昭和3年です。」

昭和3年!今から80年前じゃないですか!!おばちゃんも生まれてないっしょ!?そんな歴史ある「一富士」ですが、ここで中華そば、または焼きそばを食した後には「アイスクリーム」を食べるのが決まりだそうです。

こんな感じ。

Photo 4月 19, 2 02 34 午後


なにやら壺の形をしたモナカの中にアイスクリームが入っています。アイスクリームはトルコアイスのような粘りのあるアイスで甘さも控えめでとてもおいしかったです。

静岡の高校生を80年に渡って見守ってきた「一富士」。とても面白いメニューがそろっています。そして多くの卒業生、在校生に愛され続けて80年の歴史が詰まったお店でした。一番おいしかったのは、アイスクリームでした!
関連記事

コメント

No title

jonichonpa さん

是非行ってみてください。
静岡にお越しの際には (笑)

空気がうまそう

機会があればいってみるしかないねこりゃ
非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
