
------


震災から学んだ団結の力。ありがとうの言葉が世界中にあふれますように

20110418

Pray for Japan
Pray for Japan / Hitomi-x-Ningyou

東日本大震災から1か月と10日が過ぎようとしています。未だに安否の分からない多くの人たちがいる中昼夜を問わずの復興作業が進められています。日に日に東北地方が、そして日本が元気を取り戻しつつあるように感じる今日この頃です。


仙台の海岸にARIGATO、読んだ米軍感激

引用元 : http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000585-yom-soci

東日本大震災で水没した仙台空港の復旧を支援した米空軍第353特殊部隊のロバート・トス司令が15日、沖縄県嘉手納基地とワシントンを結んだ電話記者会見で、被災者が海岸にマツの木で「ARIGATO」の文字を作って米軍に感謝を表してくれたと明らかにした。



福島原子力発電所の事故や以前身元不明の被災者の方など、まだまだ両手を上げて喜べる状況ではないのは確かなのですが、少しずつではありますが、未来に希望を見いだせるような明るいニュースも耳に入りつつあります。

中でも、人間の心に注目したニュースがやはり心を打ちます。
震災を体験してから日本人が皆団結してこの困難を乗り切ろうと一つになった姿は希望に満ちた姿でした。私が、僕が何かできることは?と自分自身に問いかけ、節電や寄付金といった形で、たとえそれが小さなことであっても、何とかして被災者の方たちに役に立って欲しい。皆が共通の思いで、それぞれができる最大限の協力に力を注いできました。

もちろん他国かたの支援の手も差し伸べられ、日本は一つ、いや、世界は一つということを改めて実感することができたように思います。その暖かい心は被災者の皆さんを本当に勇気づけてくれることだと思います。

こんな風に一つの目的に向かって皆が団結できた。あとはこれをどれだけ継続的に行っていくことができるか。そこが団結できたこと以上に重要になってくるのだと思います。
まだまだ先の長い復興への道かもしれませんが、この気持ちを決して風化させてしまわないように、私たちは常に、自分にできることは何?という問いを問いかけ続ける必要があるのだと思います。

感謝、ありがとうの言葉が日本中、そして世界中にあふれますように。
関連記事

コメント

Re: 感謝の気持ち

ヒロ さん

いつもご訪問ありがとうございます。
そうですね。日本がもっともっと元気になれるように。
笑顔がある毎日がやっぱり素敵ですから。

感謝の気持ち

記事を拝見して
とても心が洗われました、優しい気持ちになれましたv-252
ありがとうございます

感謝、ありがとうの言葉が日本中、そして世界中にあふれますように。
非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
