
------


春から始めるお金持ちの習慣~日々の収支管理~

20110316

毎回必ず読んでいる雑誌BIG tomorrowに今回面白い記事がありました。
春から始めるお金持ちの習慣という特集なのですが、
何人かのお金持ちの習慣を見てみると面白い共通点がありました。


お金持ちの人たちは日々の収支記録をしっかりとつけているということ。


自身の財産のキャッシュフローをしっかりと記録し
無駄な部分は徹底的に無駄を省いて、上手に資産を運用しているのだなと思いました。


生活をしていると毎日なんらかの買い物をします。
例えばコンビニエンスストアでお弁当を買ったり、
本屋で書籍を買ったりと生きていく上では必ず購買行動をとりますよね?


その一つ一つにもしっかりと目を光らせる。
これがお金持ちの習慣なのです。


具体的には毎日のレシートを取っておいて、
今日一日でいくらのお金を使ったのかを毎日記録して、
月ベースで何にいくら使ったのかをきちんと記録しておくということです。


すると、どこにどんな無駄があるのかがしっかりとわかるんですね。
これはとても良い習慣だなと思いました。


私も家計簿をつけていた時もあったのですが、どうも長く続かなくて・・・(´∀`〃)ゝ
きちんと目標意識を持ってやってみる。これがとても重要ですね。


なんとなく家計簿をつけるぞ!っていうわけではなく
自分が何にどのくらいのお金を使っているのかをしっかりと把握して
無駄を省くためにやっているんだという目的を持って取り入れたい習慣だなと思いました。
関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
