スポンサーサイト

------


YahooJAPANが米Yahooから切り離される!?

20110302

YahooJAPANが本家である米Yahooから切り離されるかもしれないという
ニュースが舞い込んできました。


本家Yahooからのお咎めなのでしょうか?
今年に入ってから、YahooJAPANの検索エンジンのアルゴリズムが
正式にGoogleのアルゴリズムに変更されたっていうのは有名な話です。


現在ではYahooは完全にGoogle化していますよね。
検索結果はまるっきり同じになっています。
本家Yahooから見れば言わば裏切り行為のような
ものだったのかもしれませんね。


それで、お怒りになっていると orz...


Yahooの検索結果はどちらかといえば資本主義的な考えです。
広告費を投じればそれだけ検索上位に表示されましたし
権威というものを重んじる傾向がありました。


例えば、大企業のWEBサイトなどがそうです。
大企業であれば広告に多額の資金を投入しています。
それを受けてYahooで検索をすると大企業サイトが上位に表示されやすかった
というのも事実です。


それに対してGooleは民主主義的というか、
そのサイトが役に立つサイトであるかどうか
被リンクをどれだけ受けていて、どんな質のサイトから
リンクされているかで検索順位を決めています。


すると、個人が運営するサイトでもそのサイトの内容、質によっては
大企業のWEBサイトよりも上位に表示させるということも可能だったわけです。


そもそもYahooとGoogleとでは、
それぞれの持つ思想が違いすぎます。
末永く仲良くお付き合い~なんてことは絶対にできないだろうなと
私は思っていましたが、こんなにも早くYahooJAPANが見切りをつけられることに
なってしまうとは思っていませんでした。


ソフトバンクがいずれはGoogleとの契約を解除して
また米Yahoo社の検索エンジンYSTを採用する日が来るだろうなと
思っていたのですが、そうはいかなさそうですね。


資本主義的なYahoo!、民主主義的なGoole
米Yahooが日本から撤退するということになったら
YahooJAPANは今後もGoogleの検索エンジンアルゴリズムを
採用し続けていくかもしれませんね。


いずれにしてもこの協議は今月中に決着がつくとの予測です。
米Yahoo社からのサポートなしでソフトバンクがどこまでやって行けるか
そんなところも見どころになりそうです。




関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
