
------


過度の緊張にはご注意を

20090128

R25で興味深い記事を発見した。

「がんばり過ぎが危ない!?
「過緊張」に要注意!」


http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009012214?vos=nr25mn0000001

どうやらこの過緊張というのが現代人を脅かしているらしい。

その症状には

夜中に何度も起きてしまう。

寝起きなのに肩が凝っている。

慢性的な頭痛がある。

暑くもないのに発汗する。

動悸が荒くなる。

といったものがあるらしい。

ストレスが原因で体が過敏に反応してしまうんでしょう。



実はこれ、俺が1ヶ月前くらいから犯されていた症状そのものなんですねぇ~。

自分でもびっくりしたのが、無意識のうちにそうなってしまっていたということ。

自分で自分の心に「だいじょうぶさ、なんとかなる!」って語りかけても、

体は全く言うことを聞いてくれずに、好き勝手に振舞っちゃう。

職場で変な汗をかいたり、頭が痛くなったり、仕事に集中できなくなったり。

そのときはホントどうしちゃったんだろ、俺??

としか言いようがなかった。

ずっと不安のなかに身を投じてると誰でもそうなっちゃうのかね?

人間の体はそんなに強いもんじゃないんだね。

きっとこれは普通に誰にでも起こりうる症状なんだと思う。

メンタルの強さ、弱さは関係なしに。

メンタルがどんなに強くても、そうなる可能性があるということね。

俺はそんなにメンタルは強くないからな・・・。実際。

特に一日中PCに向かって仕事をしている人がかかりやすいらしい。

俺の環境どんぴしゃだったね。これ。

IT関係のお仕事のみなさまもお気をつけあれ~。

楽しんで仕事ができれば問題無しなんだろうけど。

IT社会だなんて騒がれるようになったのはここ15年足らず。

人間今まで動物を追いかけたり、米作ったり、畑を耕したりと体を動かして

何千年と生きてきたわけで、その遺伝子は現代人にも受け継がれているんだろうね。

やっぱり、人は土から離れては生きられないのよ。

身体動かそ。




この過緊張の解決法は不安を取り除くことらしい。

不安ねぇ・・・。

確かに不安だったわ。

職を失うってのは、最高不安だね。

まっ、なんとか動いていくしかないでしょ??

心と体をお大事に~~~。



参考記事 : R25 がんばり過ぎが危ない!? 「過緊張」に要注意

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009012214?vos=nr25mn0000001
関連記事
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
