
------


卒業パーティ

20080317

昨日は前勤務先校舎の中3生の卒業パーティを校舎で行いました。

思い返せば3年前の春です。
俺も生徒の前に立って、お勉強を教えるという仕事を始め、
その時から3年間、ずっと共に過ごしてきた生徒たちです。

3年間でこんなにも成長するんだな。と昨日はふと思いました。
初めて会ったときにはまだまだ小学生のなりで、ちょっと生意気だったけれども、
まだまだ幼いなという印象で、少し緊張気味に授業を受けていた生徒たちが、
中学生活を終えたのです。

3年間で子供は本当に成長します。
もちろん、身体的にも、精神的にも。

身長なんか、自分よりもずっと小さかった子が、今では俺よりすっと大きいし。
精神的にはまだまだ子供だけれど、それでいて子供っぽい一面や、少し大人な一面が
かいま見れたりと。

成長する子供の親の気持ちって何となくこんな感じだったのかな、なんていうことが、
少し分かったような気にもなってみたりします。

実際にはこんなものじゃないのだろうけど。
それは本当に自分で子供を持った時にしか、感じれ得ない感情だと思うので。

自分の親もきっと、自分が中学、高校、と成長する過程の中で、いろいろな感情を
抱いてきたんだと思う。それは自分にはどんな感情なのか分からないけれど、
とにかく言えることは、僕からの感謝です。

とうちゃん、かあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、
ありがとう。

関連記事

コメント

非公開コメント
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
