スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかうれしい。

20071018

時々、仕事って何なんだろうと思います。
自分が生きていく糧を単に稼ぐ場なんだろうか。
それとも、生きる意味を教えてくれる場所なんだろうか。

仕事にやりがいを見つけるだとかってよく言いますよね。
仕事を好きになれだとか。

確かに好きな仕事=やりがいなのかもしれないけれど
その前にやりがいって何だろう。

やりがい(かい甲斐) やったことに対する値打ち
国語辞書にはそう書いてある。

自分のための値打ちのことなの?それとも誰かのための値打ちなの?

僕は逆に、やりがいなんて求めない方が意外と仕事がうまくいって、
楽しくなってくるような気がします。

誰かのためにとか思うから、時に驕ってしまったり、
自分のためとか思うから、こんな風に仕事の値打ちを考え出して寝れなくなったり。

やりがいって見つからなくないか?
やりがいを探そうとするから、見つけなきゃ見つけなきゃと焦って、
自分が嫌になったり・・・。

何のためになるのか分からんけど、
これが好きなんだって思えることが、結果仕事に結びつくってのがベストだと思います。

その仕事を好きになれって押し付けるのではなくね。
スポンサーサイト

今日の一言

20071011

今日の一言

『すごーい。あとは風の妖精さんの声しか聞こえません。』

隣の幼稚園の先生より。

今日の一言

20071010

今日の一言・・・

『子供にとっても、大人にとってもやる気って自分の中から生まれてくるものだと思うんです。
子供のやる気を引き出してあげるってのは、
無理矢理私たちが引き出す訳じゃなくて、
何かきっかけを作ってあげることで子供達が自ら引き出すものなんですよね。
だから、私たちにできることは、子供たちにいろんな機会を浴びせてあげること。
いろんな経験をさせてあげることだと思います。
そういったものを浴びせてあげることで子供がその中から何かを汲み取ってくれたときに、
そこをきっかけとしてやる気というものが湧いてくるのではないでしょうか。』

保護者面談の中での一節より・・・

10月はじめ

20071001

今日から10月です。
土曜、日曜とほんとに秋が迫ってきていると感じさせられるお天気でした。
梅雨時期は、じめじめした天気の中ではあるけれど、暑い夏をどこかで心待ちにするような気分だった。逆にこの秋雨に時期は暑かった夏を思い返して何となくセンチな気分になっている。

今年の夏は本当に暑かった。気温も暑かったけれど。いろんな意味でだ。

夏の終わりがもうそこまで来ています。こんな日には読書にふけりたくなります。
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。