
------


20061129

3016.jpg


ぱかーんと晴れたぁ!!!
久々に太陽光が部屋に差し込んで気持ちいいぃ。
I LOVE SUN!!

提出期限

20061128

 卒業論文提出期限まで残すところあと40日とちょっと・・・。
いよいよ大学生活最後の大仕事も大詰めさしかかってきました。

 さっすがに卒論も本腰入れて取りかかってます。
ここ3日間、3時間睡眠法が効いてきてます。
3時間睡眠法って言っても俺独自のですけど・・・。
 
 俺の3時間睡眠法とは

1、寝る1時間前くらいから間接照明にする。(眠気を誘うα波が脳内を満たし始めるとか・・・)
2、出来る限り楽な服装で寝る
3、仰向けに寝る
4、目覚ましは保険と考える
5、日中に10分くらいかるーく散歩(太陽の光を浴びるため)

あとはガチで目的意識を持つ。

以上!!
3時間で起きる!!ってシリアスに考えすぎないことがポイントかも!?
人間逆心理って言う作用があるそうなので・・・

寝なきゃいけないと思う程寝れない。寝ちゃいけないと思う程眠くなる。
っていうやつですね。

気楽に寝て、ぱっと起きる。最近は目覚ましなしでも起きれるようになってきました。

さーて卒論がんばりましょい!!

迷いどころです

20061126

本日続けざまの日記です。

最近PCのメモリ増設を検討しています。
Podcastを始めたり、やたらと写真を撮ったり、ネットラジオを
かけ流しにしたりしているこの大福餅(旧世代iMac)

そろそろメモリ256MBじゃ厳しくなってきました・・・
我が家にこいつが来てからまるまる2年半経ちましたが、
そろそろグレードアップさせてやろうかと目論んでおります。
実際、Podcastの編集作業だけで、火吹きそうになってます・・・。

ちょっと前までは本体メモリと増設メモリあわせて1GBが限界だったそうですが、
最近では1GBのメモリーモジュールが開発されたらしく、メモリを最大で2GBまで
増設できるそうです。いやぁ、ありがたいありがたい。
最新のMac Proは最大で16GB・・・・モンスターマシンですが、
ちょっと前のPowerMacくらいの処理速度はこの大福餅でも出せそうです

まだまだこいつにはがんばってもらわないといかんので、真剣にメモリの増設考えてます。

まずは、本体メモリ256MB → 1GB
余裕があったら さらに1GBの増設メモリまで手を出したいところ。

予算は2GB化で¥45,000ってところですけど、まあ買い替えるよりは安いし、
2GBあったらあと5、6年はお付き合いできそうだからこれを機にグレードアップだな。
もちょっと安くなると更にグーなのだけれど・・・

おいしいパン

20061126




最近好きなパンはこれ↑
おこめコッペ黒蜜きな粉クリーム。
もちもちパンに黒みつきな粉がサンドされてて
おいしい和洋折衷なパンです。

近頃の食のテーマは和洋セッチュウ!

気になるメニューは『和風納豆オムライス』
これはうまそうだね。

☆納豆オムライスのレシピ☆

懐かしの品

20061122




思い出の品を一つ。

こいつにお世話になった浪人時代。
冬を目前に控えたちょうど今ぐらいの季節、
俺の部屋は異常に寒かったなあ。

そんななか、俺はこの子に足を暖めてもらいながら
受験勉強をしていました。

そして今、4年のときを経て、今度は卒論のために
また足を暖めてもらいます。

しっかし、最近また一段と寒さが増してきたなあ・・・
もう冬です。

昨夜の雨の余韻

20061120





ふと、ベランダから外を見ると昨夜の雨の余韻が残ってました。
今にも落ちそうな水滴です。


来年1年の過ごし方

20061120

来年の過ごし方について、思うことを綴ってみようと思う。

今年と来年では自分を取り巻く環境が一変するということは、確実に訪れる現実である。
今は学生という身分を被っているからこそ、親に甘えてみせたり、毎日なんとなく
過ごしていても差し迫った強迫感に触れることはそうそうない。

しかし、来年からは違う。毎日がサバイバルだ。

環境が変わるということ、それは同時に自分も変らなければいけないということ
なのだとつくづく思う。社会に出るという言葉は決して軽くはない。
人間皆、食わなきゃ死ぬ。非常にシンプルなことなのだけれど、
それは収入という形で自分にリアルに還ってくる答えだ。
自分にとって、企業に就職するということはどうしても簡単に済ませられる事ではなかった。
自分でもそのひん曲がった根性に腹が立つ。でも、自分には進みたい道がある。
どうしてもやってみたいことがある。それが、来年からの道だ。
絶対甘くはないのだけれど、なんだか来年からの生活が楽しみなのも事実。
きっと毎日が苦悩の連続だと思う。だからこそ、生きているという
充足感に満たされる毎日が待っている。いや、待っているのではなく、
そんな毎日を自分で作り出していく、作ってみせる。

楽観的ではあるのかもしれないが、楽観視できるのも
これまた自分なわけだから、自分で自分がなるようにしていく、
そんな過ごし方をしていこうと思う。






こりゃ便利だ!Pandra Internet Radio

20061119

最近お金がなくて、CD買えないんだよね・・・
このミュージシャンの他のアルバムってどうなんだろ!?・・・
テクノ!?UNDERWORLDくらいしか知りませんが何か!?
洋楽!?Oasisしか知りませんが何か!?
とにかく1日中音楽に浸りたい!!

って人たちに朗報です!!!

i tune をお使いの皆様ならご存知とは思いますが、i tune の中に『ラジオ』ってのがありますよね。このラジオは各音楽ジャンルからしか選択できないので、いまいちスマッシュヒットな曲に出会えなかったことも多々ありました。

今回の『ラジオ』はとにかく凄いんです。

ミュージシャン検索、もしくは曲検索で、まず1曲そのミュージシャンの曲が流れます。

でもここからが凄い!!

次の曲からは、1曲目に検索したミュージシャンとテイストが似ている他のミュージシャンの曲が流れるんです。
コンピュータのタグ付けで類似した曲をランダムに配置してくれるって言う優れもの!自分の好みにあった音楽がバンバン溢れてくるわけです。新たなジャンルの開拓だって出来ちゃうかも!?
もちろん無料で聴けるよ♪

ただし・・・残念なことに邦楽には対応してないと思います。
あと、使いたい人はアメリカに引っ越さないといけません!!?
ってのは冗談で、米国内の利用目的なため、アカウント取得時にUS zip codeの入力が必要です。米国の郵便番号です。
僕はニューヨーク州のニューヨークのzip codeを適当に使いました。実際問題なしです。

興味のある方は下記リンクから早速試してみてください!!


『Pandora Internet Radio』

US zip codeは『10003』がニューヨークのどっかの番号
だったので適当に使ってみて!

US zip code
↑ここで、その他のzip codeの検索も出来ます!!

世の中どんどん便利になってますね。
音楽がどんどん溢れてくるサイト!んー幸せだ。

ふとみた

20061118

久しぶりに強烈なCMを見た。

福岡での飲酒運転による死亡事故があってからというもの、
メディアはこぞって飲酒運転を取り上げている。
ニュースで取り上げられるということは、毎日、どこかで、必ず、誰かが
この愚かな行為に及んでいるということなのだと思う。

今日初めて、ある飲酒運転撲滅のキャンペーンCMを見た。

そのCMはというと、
場所は刑務所の面会室、ガラス越しに小学校低学年の男の子が座っている。
そして、その子は

『僕が学校に行けなくなったのも、
 お姉ちゃんが学校に行けなくなったのも、
 全部お父さんのせいだよ。』

『お父さんがいけないんだよ。』

と泣きじゃくっているCMだった。

ものすごいメッセージが込められている。
飲酒運転の軽い気持ちの奥にある重い現実、
それをストレートに表現しているCMだった。

それを思うと飲酒運転なんか絶対に出来ない。
改めて思った一瞬だった。

飲酒運転撲滅キャンペーン

小松菜

20061118

小松菜ってとっても栄養価の高い野菜なんだそうです。
オシャレな飲食店でバイトをしている友人が言っていました。

『へぇ~そうなんだ。』

僕はそういったたぐいの噂にめっぽう弱い・・・
良いと言われたものは良いと、けっこう安易に信じてしまいます。
もちろん、怪しいもの、あまりにおいしい話は別ですが・・・

でも、食べておいしい話だったら、いくらでも信じていいですよね。
昨夜は早速、小松菜と茄子、ひき肉の味噌炒めを作ってみました。
うん!!久しぶりの自画自賛料理でした。
オシャレな飲食店で働いている友人は小松菜、鳥皮の甘辛炒めを作ったそうです。
写真で見ても、

『これ、絶対うまいよ!!』

写真だけでご飯が食べれそうでした。
その友人は飲食店で働くようになってから、料理が上手になったっていう噂です。
僕はまだ彼の料理を口にしていないので、機会をつくって食べに行きたいもんですね。


小松菜ってこんな野菜
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
