スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の車が決まりました!ようこそトヨタ車

20111025

Toyota Logo
Toyota Logo / ©VforVectors

次の車が決まりました。
スイフトを手放してから1か月半くらい。道のりは長かった。
今回スイフトを手放した理由はとういうと、、、


・仕事で走行する距離が長く車が摩耗してしまうから
・車が摩耗すると、売りに出した際の査定額が安くなってしまう
・長距離運転でマニュアル車は若干ストレスがかかる
・単純にちょっと飽きてしまった



まぁ、こんなところです。


これまでROVER MINI、スイフトとすべてマニュアル車を好んで乗ってきた訳ですが、若さが無くなってきたというか、マニュアルにこだわらなくてもよくね!?むしろオートマ楽だし。などと楽を求めるようになりましたね。これも年の功なのでしょうか。


長距離を楽~に走れる排気量があって、且つオートマ車、多少乱暴に扱っても壊れ無さそうなトヨタ車っていうイメージで次の車を探していました。足に使えそうなくらい安くてもへっちゃらっていうような感覚で。


はじめ候補に挙がっていたのは、隠れた名車との噂もあるこいつ。



ビスタアルデオ

10102031_200004.jpg



ザ・不人気車ですね 笑


結構燃費も良く、ラゲッジも広い。んー素晴らしいと思って探していたのですが不人気が故の台数がとても少ない。好みの一台が全然見つからないという無限ループ。あとは費用対効果の面で、割高!?とも思ってしまった。


これくらいの車だったら、見た目もまぁかっこいい!とは言えないので車体10万くらいで見つかればと思っていたのですが、そううまくはいきませんよね。


そんなこんなでビスタアルデオはなかなか見つからず、ほかの候補も探すことに。


次に上がった候補はコレ



マーク2クオリス

vistaaldeo.jpg



見た目はおっちゃん!第一印象はそんな感じでした。しかし結構古い型ということもあってか、燃費が厳しいことになっていると分かり保留。車体の剛性はあると思うんですが、カムリベースってところが中途半端かと。



そこで、やっちゃんですよね。こういうの。


マーク2ブリット


10102049_200201.jpg



まず見た目、霊柩車みたい・・・。これが第一印象。でも何度も見ているうちに、珍しくてかっこいいじゃん!ってなってしまう訳です。ビスタアルデオまではいかないにしてもマーク2クオリスよりは走るな。見た目もそこそこかっこいいし。まぁ、候補に挙がるわな。


でも、仕事で使うことを考えると、燃費や維持費のことも考えなきゃなぁ。
ウィッシュもありか!?などと。



マーク2ブリット VS ウィッシュ で対決すること2週間ほど。



初期投資の面ではウィッシュがやや割高。まだ車体が新しいってのも価格に影響あり。しかしこいつは走るぞ。どうしよう。



と、やっているうちに知人の車屋より



「割安のブリット出てきましたよ」



うーん。さすがにそろそろ決めないとなと思っていたところでの連絡だったので、



「それでいっちゃいましょう」と俺


結果マーク2ブリットになりました。


足として使うには十分。さらにプライベートでもそこそこいい車だなぁと思います。まだ車体を見ていないので何とも言えないんですが、ちょくちょくいじってカスタムしながら遊んでみようかなと思っています。


ようこそトヨタ車。


まさか自分がトヨタ車に乗るなんて、3年前は想像もつかなかったわけです。
トヨタの80点主義がぐっと来ないとかいきがってた若造がついにトヨタに落ち着くという・・・。


落ち着いた大人な雰囲気で乗っていきたい車に思えてきました。
納車が楽しみです♪





スポンサーサイト

スズキスイフトの行方!?ビックウェーブでの査定終了

20111004



前回から書いております、車乗り換えの件、今回は中古車買い取りのビックウェーブのお話しでも。


ビックウェーブは現金買取、一発勝負が魅力の中古車買取専門店です。ガリバーのようにごちゃごちゃ買い替えの営業とかやってこないところがとても交換が持てました。査定にかかった時間も20分くらいです。


今回は出張査定ではなく、店頭に車を持ち込んで査定してもらいました。


つなぎを身につけたあんちゃん風の社員さんに対応してもらいました。「少しお待ちください」と言われ、店内で雑誌を読んで待っていました。あんちゃんは私の車に乗り込んでいろんなところを見てくれているようです。


車の査定は終わったらしく、一度事務所に戻ってきて、裏のPCでなにやらカタカタ。おそらく車の相場なんかを見ているのでしょう。その作業が終了すると、「お待たせいたしました」とあんちゃん。


あんちゃん「75万でどうですか??」


俺「やっぱ。そんなもんですよね!?」


と、普通を装いながらも、内心は


おい~~~!!ガリバーより10万くらいたけぇじゃねぇかよ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


あんちゃん「そうっすね。ちょうど相場も今がいい感じなんで、こんなもんっすね。」


あんちゃん「でも月末までには車体欲しいって感じっす。この金額だったらいつ頃いけますかね。」


俺「そうだね。月末前くらいにはいけると思うけど、ちょっと待ってもらえる??」


あんちゃん「分かりました。じゃぁこのケータイ番号にかけてください。いちおー価格とかも毎日変わってるんすけど、一週間くらいだったらこの価格で保障しますよ。」


そのあと聞いたことだが、ガリバーなどは査定額が組織単位で統一されていて、個人の裁量で価格を決めることはできないようですが、ビックウェーブは完全にその営業マンの裁量に任せられているらしいです。


営業マンの査定の力量によって価格がだいぶ大きく変わるらしい。ただ、中古車買取店の中では、割と高額査定が飛び出してくるという話を以前聞いたことがあったので、今回試してみたというところ。


ん~75万は正直魅力。


あんちゃん「あ、それと、車税が半年残ってるんで、プラス1万5千円で76万5千円ってとこです。」


俺「じゃ、77でいっちゃいましょう。」


あんちゃん、この後若干渋りましたが、切がいいということで77で落ち着きました。


やるなビックウェーブ。当初、正直45万円くらいで買い取ってもらえればいいでしょうと思っていたので、それよりも高く買い取ってくれそうなところが見つかり、ちょっと視野が広くなりました。


車の買換え後のアフターサービスを求めるのであれば、保証などが充実しているガリバーが良さそうですし、逆に、高価買取一発勝負を目指すならビックウェーブというのが今回の検証の結論です。


どちらもそれぞれメリットがあると思います。


少しでも車を売るときの参考になれればと思います。





車の買い替えを考えてみる~その後スズキスイフトはどこ行った??~

20110928

Cars 1
Cars / Vicente Piorno


程無く約一カ月前に「車の買い替えを考えてみる」という記事を書いてみましたが、その後の経過をご報告がてら。


車の買い替えにあたって結構たくさんのことをやらなきゃいけなんだなということが分かり、あれこれ先延ばしにしていて二週間ぐらいが過ぎたころ、重い腰をやっと上げてスイフトの中古車買い取り査定なんてものをやってみました。


査定に出したのは以下の2社。


「ガリバー」「ビックウェーブ」


その他にも「オートベル」とかいろいろありますが、三つ巴やら四つ巴やらになると連絡することたくさ~ん!良く分からん!!ということにもなりかねないと思ったので、とりあえずこの2社に査定のお願いをしました。


まずは「ガリバー」


インターネットからWEB査定を申し込む。  すると・・・


ネット査定である程度の金額が分かればOKというつもりで申込みをしてみたのですが、ざっくりの査定額は知らされぬまま、担当者から翌日に電話がきました。車種と年式、グレードあたりでざっくりとメールでも来るのかと思ってました。


担当者「御査定のご連絡ありがとうございます。いつがよろしいでしょうか??」

(お~。ぐいぐい攻めてくるねぇ~と内心 笑)

担当者「今から一週間以内でしたら、すぐにお伺いできます」

自分「いや、一週間以内だと都合のつく日無いよ。」

担当者「そうですか、一週間以内じゃないと、予約がお取りいただけないのですが」

自分「そうなの??来週の水曜だったら都合いいんですけど。」

担当者「では、また来週にお電話されて頂いてもよろしいですか?」

自分「別にかまいませんよ。」

担当者「では、週明けの月曜日にお電話させていただきます。」

自分「わかりました。じゃ、お願いいたします。」


なるほど。ガリバーは一週間以内じゃないと査定の予約とれないんだね。ということが分かりました。それだけさばいている件数が膨大なんだなぁ。さすが大手!となぜか感心してしまった。でも、一週間先までしか予約が取れないってのは結構不便かもとも思いました。


そして、翌月曜日・・・


連絡無し。


その翌日火曜日に連絡きました。


結局そのまま、翌日水曜日に出張査定を申し込みました。時間は夕方16時に自宅に来てくれるとのこと。さてさておいくらになるのでしょうか?と翌日を楽しみにして待っていました。


翌日、査定当日、15時。担当者からTELが


担当者「今、県東部なのですが、渋滞にはまってしまって、お約束の時間より遅れてしまいそうです。大丈夫でしょうか。」

自分「別にかまいませんよ。家にいますから。」

担当者「申し訳ございません。また近くになりましたらご連絡いたします。」

(家にいるし、ま、いっか)



結局来たのが19時頃。



なんやかんや見てもらって、出てきた金額が50万円でした。まぁ、そんなもんだろうなとは思っていたのでとりあえず納得。もう帰っていいよ。と思ったその時、ガサガサとガリバーのパンフレットを取り出して、営業が始まりました。車の買い替えをやたらに勧めてきましたね。車種のご希望はありますか?とか。今ならこの車がお買い得ですとか。サポートの充実なども説明してもらいましたが、その日に売る気はなかったので聞き流し~。


ほうほう。ガリバーは中古車査定から、乗り換えを案内してくるってワケなんだね~と。営業の腕次第では、ぐらっと行っちゃうかもと思いました。


帰るのかな~とおもったその時。店に電話すると言って、一度外へ。おそらく上層部と相談なのか。 


帰ってくると、

担当者「今日なら買い手がいますので65万でどうでしょうか??」

(来たかこれ?? 最後の一押し キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

自分「今日売る気はないんです。ゴメンナサイ」

担当者「では、またメールで連絡されてください。」



という感じで「ガリバー」の査定終了。
ほうほう、相場は50~60万ってとこかな。と下取り価格調査終了でした。


それだけで一週間かかりました。
だいたい相場はそんなもんか~とわかったので、次回本命「ビックウェーブ」査定に続く。


どうやら、ビックウェーブは相当勝負かけてくるらしいと事前情報を入手していたので、ガリバーを踏み台にして楽しみにしていたのでした 笑 (* ´>艸<)







車の買い替えを考えてみた。まずは理想と現実と

20110826

Escarabajo de la Isla.
Escarabajo de la Isla. / Antonio Goya


現在の自家用車はスズキスイフトですが、新車で購入して2年半乗りました。あと車検まで半年というところです。車検に最低でも約10万円ほどかかると考えるとそのお金でまた違う車を購入するための資金に充てたいと考えるようになりました。


というのも、仕事上自動車に乗ることが多く、多いときだと一日に150KM近く運転することもあります。今の車がスズキスイフトなので、売りに出すといっても大した値段はつかない車種なのですが、どうせ売るなら価値があるうちにとも考えてしまいます。


きっとこのまま乗り続けたら、あっという間にオンボロ自動車になってしまって、売るときには全く値段がつかないといった状況になりそうなので。


今考えてる乗り換え後の車は、、、


レンジローバー!

ADV.1 Range Rover Sport on the new ADV6 Track Spec 22" wheels
ADV.1 Range Rover Sport on the new ADV6 Track Spec 22" wheels / ADV1WHEELS


いやいや、これはもう夢のまた夢です。
でもいつか乗ってやるぞ!という車。


現実的なところで行くと


トヨタハリアーでしょうか??




ただ今の仕事上、どうしても距離を乗ることになるので燃費なんかも正直考えてしまうのです。あとは車自体の消耗の度合いなど。


今車を買い替えたとしても、あっという間に距離がいってしまうので、あまり気合いを入れた車に乗る必要も無いんじゃないかって思います。


一日に150KMを一年続けたらって考えると恐ろしいですよね。


理想はレンジローバー、現実的にはハリヤー!?
でも維持費や消耗のことを考えると、もっとランクを下げて乗りつぶすくらいの車でいいかなとも思ってきました。仕事用と割り切って乗るのであればバチバチにキメた車じゃなくてもいいんじゃないかなと思う訳です。


ただ、距離は乗るので乗り心地のはいいものに、尚且つラゲッチスペースなど荷物が載せやすい車でそこそこ値段も手ごろなやつが希望ですね。


そんな風に考えていくと、ステーションワゴンあたりが無難でしょう。今いくつか候補は上がっているのですが、最近のステーションワゴンは作りがショボイですよ・・・。内装はともかくシートの座り心地なんかも安っぽさを感じてしまいます。乗り心地重視です。


少し前の、2000年前後の車の方が意外としっかりしていたりしますから面白いものですよね。ちょっと中古車市場のことや、2000年台前半くらいのステーションワゴンを考えてみようと思います。


車のことももっと調べてみないと分からないことが多いですね。
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。