スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スパルタンX」は日本語吹き替えが一番面白い!主演はジャッキー・チェン

20110409

chinese dragon
chinese dragon / davekind

4月1日からBSハイビジョン放送がBSプレミアムへと名前が変わり、よりエンターテインメント色の強い番組が放映されるチャンネルに生まれ変わりました。

昨日はジャッキー・チェン主演の「スパルタンX」という映画が放送されていました。実はこの映画私とってとても思い出のある映画で、小さい頃に金曜ロードショーでやっていたのをビデオに録画し、何度も何度も見ていた映画でした。

おそらくジャッキー・チェンが出ている映画の中から面白かった映画を3本選んで!と言われたら、間違いなくスパルタンXはその中に入る映画です。

ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、そしてサモ・ハン・キンポーの三人のコミカルなやりとり、そしてこれぞ香港映画と言わんばかりのアクションがとても面白い映画です。

サモ・ハン・キンポーといえば、少し前にサントリーのウーロン茶のCMで出演していました。CMを見て、うーん年取ったねぁ、サモ・ハン・キンポーなどと思っていました。サモ・ハンは映画の中ではちょっととぼけたキャラなので、ジャッキーを際立てるための言わば脇役的なポジションなのですが、実はジャッキーに演技指導をしたり、アクションを教えたのがサモ・ハン・キンポーであるというのはあまり知られていません。カンフーをジャッキーに教えたのもサモ・ハンだと言われています。

サモ・ハンはスパルタンXに出演しているユン・ピョウ、ジャッキー・チェンの兄貴的な存在であったと言われています。私はこのエピソードを聞いて、サモ・ハンのファンになりました。ジャッキーの演技はもちろんかっこいいし、華があるのですが、それを支える脇役のサモ・ハンになにかこう、ぐっと来るものを感じます。

昨日のスパルタンXを見て一つ残念だったのが、日本語吹き替えじゃなかったこと。実はこのスパルタンX、日本語吹き替えで見たほうが面白いんです。オリジナルは広東語ですが、そのほかに英語版などがあります。しかし、一番は日本語吹き替えです。しかし、日本語吹き替えが収録されているDVDが無いんですね。私が擦り切れるほど見たスパルタンXは民放で放映したときのやつで、放映用に吹き替えたものでした。

ただ、広東語+字幕で見ても面白いと思います。マニアの中では英語+字幕がベストという人もいます。なぜかというと映画で使用されている音楽が違うから。英語+字幕のバージョンもあるのですが、今ではなかなか手に入りません。マニアの中では結構な金額で取引されているとかなんとか。

現状スパルタンXを気軽に楽しむのであれば、広東語+字幕のデジタルリマスター版がおススメです。私もスパルタンXの大ファンなのでAmazonで早速注文してしまいました。

BSで放映されたのが4月8日、そしてデジタルリマスター版の発売日が4月8日。偶然とは思えないのですが、面白い映画なので一本持っていても損は無いですね。

スポンサーサイト

立て続けに6本の映画を見た休日

20110324

おとといたまたま立ち寄った近所のレンタルDVDショップが
新作、旧作オール100円レンタル期間中でした。
TSUTAYAも今はセール中だとか。

一番近くにあるレンタルDVDショップはGEOなので
私はもっぱらGEOで映画を借ります。

旧作100円はたまーにやっているんだけど、
新作100円は初めてだったかもです。
こりゃ、気になるDVDは全部借りちゃいましょうみたいな(笑)

昨日は仕事も休みで、これと言ってやることも無し (*´∀`*)
久しぶりの一日フリーということで、立て続けに6本映画を見ました。
こんなにガチンコで映画をみたことあったっけ!?ってくらい。

借りてきたDVDは

■第9地区
■TSUNAMI
■ウォール街
■特攻野郎A-team
■風の谷のナウシカ
■ルパンⅢ世カリオストロの城

の6本。

ナウシカとカリオストロの城もう何回見たか分からないってくらい
見ているんですが、あっ?もう一回見ようって思えちゃうんですよね。

今回のDVDでの堀出し物は「ウォール街」でした。
チャーリー・シーンかっこよかったぁ。
マイケル・ダグラスも味が出てましたね。
こんなに悪るーい顔もできちゃうんだ!?って。

一日一本映画を見る。
一日一冊本を読む。
こんな生活に憧れますね。

映画、ちょっとハマりそうです。面白い映画があったら
今後はちょろっとレビュー的な記事も書いてみようかな!?

自分自身のライフログを兼ねたブログ、
昨日、今日、明日へ続くブログは明日も続きます。
プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。