
------


禁じられた遊び、ファイアーエムブレム。そして物欲が"覚醒"

20120410

しまった。知らなきゃよかった・・・。YouTubeの関連動画で目に入ってきたもの・・・。





ファイアーエムブレムシリーズの新作ファイアーエムブレム覚醒がニンテンドー3DSからリリース。これはぐらっと来たというのが正直なところです。


20120410.png



私がゲームにハマったのは中学1年まで。高校時代はほとんどゲームしなかったし、大学時代は唯一ドラクエやったくらい。FFタクティクスは実家に帰った時にやるくらい。そんな感じでゲームとはほぼ無縁の生活を送っているわけですが、この新作は正直


やりたいww


私が小学生の頃、ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣というファミコンのソフトにダダハマりしたことがありました。そりゃもう、親からゲームを禁じられるほどに。。。


丁度リリースされたのが当時のお正月前だったのを覚えています。その当時、私のいとこに当たるゲームの神さまと当時思っていたお兄さんと正月中やりこみ、正月が明けてもファイアーエムブレムの日々を過ごしたという。


まさに禁じられた遊びだったわけです。


その新作が3DSからでちゃうという。
これは本当に物欲の覚醒を催します・・・。


シュミレーションRPGこそがゲーム!みたいに思っているところがあるので、ましてやファイアーエムブレムシリーズ。これは本当に悩ましいところです。今更ゲームに手を出してしまうのかと思う訳です。仮にも30歳手前のおっさんですから。


たぶんこれ買っちゃったら、廃人みたいになっちゃうんだろうな~なんて思っています。それくらいやり込んだらヤバそうな雰囲気なので。


ん~このまま書き続けると物欲が湧きまくってくるのでこの辺にしておきます。


たぶん買っちゃうんだろうな。
完全にもっていかれます 笑



デルタスカイマイルシティゴールドVISAカードが届きました

20120403

デルタスカイマイルシティゴールドVISAカードが届きました。
海外旅行の計画が楽しみになりそうな一枚です。
見た目もなかなかかっこいい!


delta01.jpg



現在所有しているカードを整理しました。以前メインで使用していたのはドコモのDCMXVISAカード。ドコモポイントが貯まるので携帯の機種変更の時に使えればと思って使用してきました。でも、携帯もしばらく変える必要も無いし、携帯端末自体が結構安く買えてしまったりするのでDCMXVISAを利用し続けるメリットが無いかもと思い、カードの変更を検討していました。


仕事柄車で移動することが多いので、ガソリンが安くなるカードも候補に挙げてみました。その時検討したのがこのカード。


ESSOモービルゼネラルのシナジーカード


20120402.png



ガソリンが最大7円引きになるというカードです。ただ、7円引きになるためのハードルが結構高かったりします。リッター7円引きになるための条件は前月に7万円以上のカードの利用が無ければいけません。私の場合、毎月の固定の支払いをほぼカードで済ませています。それを全部足してやっと7万円に達するって感じでしょうか。


毎月の固定の支払い項目はざっとこんな感じ。


ガソリン代 ¥40000~¥50000
ケータイ代 ¥5000
インターネット代 ¥4000
新幹線利用代 ¥13000


ショッピングではほぼ使用しないのですが、AMAZONを多用した月で¥10000行くか行かないかくらい。
この計算だと、まぁ毎月7万はクリアできそうですね。ただイマイチお得感が無かったりします。


一度の給油で、だいたい70リッターなので、70リッター×4回がだいたいの月平均。そう考えると月間給油量が約280リッター。どれくらいお得になるのか・・・。


280×7円なので、、、
一月に1960円お得になりますね。確かに得にはなってるけど、おお!っていう驚きがあるほどでもないので却下ということになりました。


せっかくだったら楽しみを持てるようなカードがいいな~ってことで、いろいろ調べた結果、マイルが貯まるカードが一番楽しみながら使うことができる!ってなったわけです。月々の固定の支払いって放っておいても勝手に出ていくお金なので、要は入って来てはすぐに出ていってしまう流れるだけのお金ですよね。だったら、カードを通して何かしらの特典をもらった方が絶対に得。銀行引落でただ流しちゃうなんてもったいないですよね。


マイルが貯まれば、旅行に行けるかもしれないし、客席のグレードを上げることに使用することもできるみたい。気が付いたら結構マイル貯まってました~。ってなる瞬間が楽しみだったりします。


マイルが貯まるカードっていろいろあるみたいですが、デルタスカイマイルのいいところは貯まったマイルが実質消失しないところ。ANAやJALのマイレージは期限があったりするんですね。せっかく貯まったマイルが飛ぶって悲しすぎる。。。というか、私のような一般人がマイルで旅行するためには、カードでいくら買い物すりゃいいの??って話です。それを2年以内にとか、ぜ~~ったい無理。だったらマイルが消えないスカイマイルでコツコツ貯めて行けば、何年か後にはマイルだけで航空券が買えちゃう日が来るかもしれないですね。


デルタスカイマイルゴールドVISAカードは
100円 = 1.3マイル
更新時にボーナス3000マイル
とか、なにかとマイルが貯まりやすいのがメリット。


月に10万円使用すると、1300マイル貯まる計算ですね。
毎年更新の時に3000マイルもらったとすると、、、。


1300×12カ月の15600マイル + 3000マイルの計18600マイル。
ざっくり、韓国、台湾くらいだったら一年に一回旅行行けます。


まぁ、気長に貯めてみようかなと思います。



次の車が決まりました!ようこそトヨタ車

20111025

Toyota Logo
Toyota Logo / ©VforVectors

次の車が決まりました。
スイフトを手放してから1か月半くらい。道のりは長かった。
今回スイフトを手放した理由はとういうと、、、


・仕事で走行する距離が長く車が摩耗してしまうから
・車が摩耗すると、売りに出した際の査定額が安くなってしまう
・長距離運転でマニュアル車は若干ストレスがかかる
・単純にちょっと飽きてしまった



まぁ、こんなところです。


これまでROVER MINI、スイフトとすべてマニュアル車を好んで乗ってきた訳ですが、若さが無くなってきたというか、マニュアルにこだわらなくてもよくね!?むしろオートマ楽だし。などと楽を求めるようになりましたね。これも年の功なのでしょうか。


長距離を楽~に走れる排気量があって、且つオートマ車、多少乱暴に扱っても壊れ無さそうなトヨタ車っていうイメージで次の車を探していました。足に使えそうなくらい安くてもへっちゃらっていうような感覚で。


はじめ候補に挙がっていたのは、隠れた名車との噂もあるこいつ。



ビスタアルデオ

10102031_200004.jpg



ザ・不人気車ですね 笑


結構燃費も良く、ラゲッジも広い。んー素晴らしいと思って探していたのですが不人気が故の台数がとても少ない。好みの一台が全然見つからないという無限ループ。あとは費用対効果の面で、割高!?とも思ってしまった。


これくらいの車だったら、見た目もまぁかっこいい!とは言えないので車体10万くらいで見つかればと思っていたのですが、そううまくはいきませんよね。


そんなこんなでビスタアルデオはなかなか見つからず、ほかの候補も探すことに。


次に上がった候補はコレ



マーク2クオリス

vistaaldeo.jpg



見た目はおっちゃん!第一印象はそんな感じでした。しかし結構古い型ということもあってか、燃費が厳しいことになっていると分かり保留。車体の剛性はあると思うんですが、カムリベースってところが中途半端かと。



そこで、やっちゃんですよね。こういうの。


マーク2ブリット


10102049_200201.jpg



まず見た目、霊柩車みたい・・・。これが第一印象。でも何度も見ているうちに、珍しくてかっこいいじゃん!ってなってしまう訳です。ビスタアルデオまではいかないにしてもマーク2クオリスよりは走るな。見た目もそこそこかっこいいし。まぁ、候補に挙がるわな。


でも、仕事で使うことを考えると、燃費や維持費のことも考えなきゃなぁ。
ウィッシュもありか!?などと。



マーク2ブリット VS ウィッシュ で対決すること2週間ほど。



初期投資の面ではウィッシュがやや割高。まだ車体が新しいってのも価格に影響あり。しかしこいつは走るぞ。どうしよう。



と、やっているうちに知人の車屋より



「割安のブリット出てきましたよ」



うーん。さすがにそろそろ決めないとなと思っていたところでの連絡だったので、



「それでいっちゃいましょう」と俺


結果マーク2ブリットになりました。


足として使うには十分。さらにプライベートでもそこそこいい車だなぁと思います。まだ車体を見ていないので何とも言えないんですが、ちょくちょくいじってカスタムしながら遊んでみようかなと思っています。


ようこそトヨタ車。


まさか自分がトヨタ車に乗るなんて、3年前は想像もつかなかったわけです。
トヨタの80点主義がぐっと来ないとかいきがってた若造がついにトヨタに落ち着くという・・・。


落ち着いた大人な雰囲気で乗っていきたい車に思えてきました。
納車が楽しみです♪





iPhone4S発表の反応は意外と期待はずれだった

20111005

iPhone5への期待感は意外と期待はずれっだったという意見が目立ちますね。

iPhone4Sという形で現行のiPhone4をほぼ踏襲する形となりました。


目立った新機能はあまりなさそうです。マイナーアップデートと言ったところでしょうか。


iPhone自体の進化は次回の新作に期待するとして、今回の目だまはキャリアが選べるようになったというところでしょうか。


ソフトバンクよりもauを選ぶ人は結構多いんじゃないかな!?


電波状況なども魅力ですからね。

スズキスイフトの行方!?ビックウェーブでの査定終了

20111004



前回から書いております、車乗り換えの件、今回は中古車買い取りのビックウェーブのお話しでも。


ビックウェーブは現金買取、一発勝負が魅力の中古車買取専門店です。ガリバーのようにごちゃごちゃ買い替えの営業とかやってこないところがとても交換が持てました。査定にかかった時間も20分くらいです。


今回は出張査定ではなく、店頭に車を持ち込んで査定してもらいました。


つなぎを身につけたあんちゃん風の社員さんに対応してもらいました。「少しお待ちください」と言われ、店内で雑誌を読んで待っていました。あんちゃんは私の車に乗り込んでいろんなところを見てくれているようです。


車の査定は終わったらしく、一度事務所に戻ってきて、裏のPCでなにやらカタカタ。おそらく車の相場なんかを見ているのでしょう。その作業が終了すると、「お待たせいたしました」とあんちゃん。


あんちゃん「75万でどうですか??」


俺「やっぱ。そんなもんですよね!?」


と、普通を装いながらも、内心は


おい~~~!!ガリバーより10万くらいたけぇじゃねぇかよ。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


あんちゃん「そうっすね。ちょうど相場も今がいい感じなんで、こんなもんっすね。」


あんちゃん「でも月末までには車体欲しいって感じっす。この金額だったらいつ頃いけますかね。」


俺「そうだね。月末前くらいにはいけると思うけど、ちょっと待ってもらえる??」


あんちゃん「分かりました。じゃぁこのケータイ番号にかけてください。いちおー価格とかも毎日変わってるんすけど、一週間くらいだったらこの価格で保障しますよ。」


そのあと聞いたことだが、ガリバーなどは査定額が組織単位で統一されていて、個人の裁量で価格を決めることはできないようですが、ビックウェーブは完全にその営業マンの裁量に任せられているらしいです。


営業マンの査定の力量によって価格がだいぶ大きく変わるらしい。ただ、中古車買取店の中では、割と高額査定が飛び出してくるという話を以前聞いたことがあったので、今回試してみたというところ。


ん~75万は正直魅力。


あんちゃん「あ、それと、車税が半年残ってるんで、プラス1万5千円で76万5千円ってとこです。」


俺「じゃ、77でいっちゃいましょう。」


あんちゃん、この後若干渋りましたが、切がいいということで77で落ち着きました。


やるなビックウェーブ。当初、正直45万円くらいで買い取ってもらえればいいでしょうと思っていたので、それよりも高く買い取ってくれそうなところが見つかり、ちょっと視野が広くなりました。


車の買換え後のアフターサービスを求めるのであれば、保証などが充実しているガリバーが良さそうですし、逆に、高価買取一発勝負を目指すならビックウェーブというのが今回の検証の結論です。


どちらもそれぞれメリットがあると思います。


少しでも車を売るときの参考になれればと思います。





プロフィール

imoan_koala

Author:imoan_koala
昨日より今日、今日より明日が
良き一日となるように
「今日」という一日を大切に
生きる男のブログです。

最新記事
最新記事はこちらからCheck!!
カテゴリー

月別アーカイブ
04 10 09 08 05 04 03 02 03 02 06 01 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 08 07 06 05 12 11 10 07 06 05 04 
リンク

当ブログでは相互リンクを受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。

相互リンクについて

ブログ内検索
アクセス解析
FXを徹底比較
RSSフィード

Pagetop
